観葉植物販売トップ

観葉植物販売

カートの中の観葉植物

観葉植物ブログ

観葉植物購入時ヘルプ

観葉植物販売指宿

観葉植物販売リンク

シャボン玉の木の最近のブログ記事

シャボン玉の木販売中です!(2009/7/31)

葉柄をハサミで切り、その葉柄をストローとして使って、樹液をつけて吹けばシャボン玉が作れます。

シャボン玉の木でのシャボン玉の作り方について、書きましたので参考にしてください。

 

まず、ハサミで葉柄を切ります。どの葉でもいいですが、新しい葉を切るのがもったいないという場合は、古い下葉から切りましょう。

 

葉柄をハサミで切る

下の図のように葉柄を切ってストロー状に整えます。葉柄は芯の部分が空洞になっていて、これをストローにしてシャボン玉を作ります。

 

葉柄の切り方

葉柄の切り口の穴が小さかったり、吹いてみて上手く空気が通らない場合は、もう少し切ってみる等して整えてください。上の画像の手から遠い部分を口にくわえて吹くことになります(逆でも大丈夫かもしれません。)。

 

葉をカットした部分からは白濁した樹液が出てきます。

シャボン玉の木の樹液

この樹液をストロー代わりの葉柄の先端につけてシャボン玉を膨らませます。

 

シャボン玉の木のシャボン玉

 

樹液を舐めたり、飲み込んだりしないようご注意ください。

 

シャボン玉の木は、学名:Jatropha curcas (ヤトロファ・カルカス(クルカス))、別名:タイワンアブラギリ、ナンヨウアブラギリ等といいます。寒さにはそれほど弱くありませんが、冬場は落葉してしまう場合が多いようです。春からはまた新しい葉が展開します。挿し木で増やすことも可能です。

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちシャボン玉の木カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはシマトネリコです。

次のカテゴリはシュロチクです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja