観葉植物販売トップ

観葉植物販売

カートの中の観葉植物

観葉植物ブログ

観葉植物購入時ヘルプ

観葉植物販売指宿

観葉植物販売リンク

ヒロバドラセナの最近のブログ記事

フィカス・ウンベラータをUPしました。同様に、ウンベラータの中でも強い品種です。今回も見事な出来栄えのものばかりでお薦めです。

また、ブログでのご報告遅くなりましたが、ドラセナ・サンセットを掲載しました。

ドラセナ・サンセット

トップの葉は鮮やかにピンク〜朱色、白の斑が入ります。葉脈や葉の周りはパープルに染まります。

画像ではお伝えし辛いですが、色彩が鮮やかで、見た瞬間胸がキュンとなるような、目が覚めるような・・・その反面深いグリーンの葉、パープルに染まった葉脈、葉の周囲からはシックで落ち着いた感じもあり、おしゃれな雰囲気もあります。

ヒロバドラセナより若干葉の厚みがあるイメージです。ヒロバドラセナ、アオドラセナ等と同様で、耐寒性、耐陰性があり、とても強い観葉植物のひとつです。

下の画像はヒロバドラセナ。ドラセナ・サンセット、ヒロバドラセナ、アオドラセナ等は、生産の段階において、夏場の強い光に弱く、生産が難しい場合が多く、秋〜春頃が一番生産が多いと思います。ご希望の方はお早めにお買い求めください。

ヒロバドラセナ

 

ヒロバドラセナの花の画像(つぼみの状態)。アオドラセナ等のドラセナ属は同様の花を咲かせます。通常の鉢物の観葉植物にも咲くことが多くありますが、多くは切除して出荷します。

ヒロバドラセナの花

ほとんどの観葉植物は通年絶えず生産され、いい状態でご提供することができます。しかし、中でもアオドラセナやヒロバドラセナは秋〜冬場の方が多く生産されています。夏場の強い日光、高温に弱く、夏季の生産が難しいからです。このような植物は耐陰性がある場合が多く、実際アオドラセナ、ヒロバドラセナともそれほど明るくない場所でも強い観葉植物です。また土の乾燥にも強く(土の表面が乾燥してもある程度ほったらかすイメージでの管理がベスト。)、水やりも楽で、育てやすくお薦めです。

アオドラセナ:シャープな深いグリーンの葉。どんな雰囲気にもマッチする観葉植物です。↓

IMG_2364.JPGヒロバドラセナ:広い葉からは南国の雰囲気も漂います。↓

IMG_3260.JPG