BIGUP 観葉植物 ブログ

新しい観葉植物の商品の紹介、その他観葉植物情報をお知らせいたします。

こんなモンステラ

正確な品種は不明で、数十年前に流通していたと思われる、モンステラの品種です。↓

切り込みの大きいモンステラ

切り込みの大きいモンステラ2

切り込みの大きいモンステラ3

切り込みの大きいモンステラ4

葉にシャープに切れ込みが入るデリシオーサと比べて、切れ込みが大きく、また、中央の葉脈付近まで切れ込みが接近します。デリシオーサがちょっとユルくなったような・・・葉の形です。同じ品種でも用土や環境、生育状態等によって葉の形等にやや違いが出ることがありますが、明らかにデリシオーサとは異なります。葉の大きさや幹等、他の部分は全てデリシオーサと同様です。商品としては今のところ販売していませんが、ご紹介まで。

 

 

以下、今も流通するモンステラの種類をいくつかご紹介。

 

「ミニマ」・・・子供の手のひらぐらいの大きさでつる性。

モンステラ・ミニマ

 

 

「アダンソニー(=ヒメモンステラ、ペルツーサ)(画像は斑入り品種)」・・・葉は大きくても大人の手のひらぐらいの大きさです。デリシオーサより節間が長くつる化しやすい。幼い株同士では葉だけを見てデリシオーサと区別が付き難いかもしれませんが、幹を見ると一目両全です。

 
アダンソニー(ヒメモンステラ、ペルツーサ)

 

「マングーカズラ」・・・葉は顔より大きくなります。モンステラ界の「長老」のような風貌。

 

マングーカズラ

 

モンステラはこちらで販売中です。→モンステラ販売ページ

 

カテゴリ:モンステラ