BIGUP 観葉植物 ブログ

新しい観葉植物の商品の紹介、その他観葉植物情報をお知らせいたします。

鉢カバーのススメ

古くから世界中で愛される、サイトーウッド(SAITO WOOD)のダストボックスを鉢カバーとして使用してみました。

下の写真は、サイトーウッドのダストボックス(サイズ:中)に7号サイズのアレカヤシを入れた写真です。

サイトーウッド

木目が観葉植物のグリーンとも相性バッチリです!

7号サイズまで入ります。また、鉢カバーの中には受け皿を入れますが、7号サイズ用の受け皿は入らないので、底には工夫(6号サイズの受け皿を入れる等。)が必要です。※このダストボックスの販売は行っておりません。


サイトーウッドのダストボックス
なかなかお気に入りの鉢カバーに出会うのは難しい場合もあると思いますが、工夫一つで色々なものを鉢カバーとして利用できます。

 

鉢カバーをご利用の場合は、基本、受け皿を入れてプラスチックの鉢植えの観葉植物をそこへそのまま入れていただく形になります。陶器鉢植えの観葉植物も人気ですが、植物の生育上、プラスチック鉢の方がお薦めです。

できるだけ水はけよく管理したい観葉植物にとって、陶器鉢植えの観葉植物は植物に対して、どちらかというと土の分量が多い場合が多く、鉢内に水分が滞ってしまう場合が多いと思います。プラスチック鉢の場合、植物と土のバランスがとてもいい状態で植えられています。また、植え替え等をする場合にも、土がついたまますっぽり抜けるプラスッチクの鉢の方が植え替えしやすいです。観葉植物だけ取替え、また鉢カバーをご利用いただくこともできます。

 

BIGUPでは、木目調が美しい、お薦めの鉢カバーも販売しています。BIGUPのみの特注のデザインでお薦めです。下の画像は、モンステラヘゴ仕立て100cm(鉢サイズ:8号)をMACCHIART WALNUT8(8号サイズ用の鉢カバー)に入れたものです。


モンステラに鉢カバー
こちらの鉢カバーもよろしくお願いいたします!

 

 

 

カテゴリ:鉢カバー